暗渠排水用コンクリート管


暗渠を施工する場合、場所によっては砂利を載せたダンプカーやトラック・トレーラーなどの、重量物を積んだ場所を工事する事が有ります。

このような場合、埋設した暗渠排水管であるプラスチックパイプでは、座屈(つぶれ)や偏平を起こす可能性があります。

その時には、コンクリート製の暗渠排水管(ポラコン)が最適です。ポラコンは、コンクリート管壁が「雷おこし」状態となっているので、水を浸透させて暗渠排水効果を得られます。

暗渠とは、水はけを良くする工事ですが、場所により重量車両が通る場所を施工しなければならない時があります。その場合、プラスチック製のパイプだと潰れる懸念があり、コンクリート製の暗渠パイプ(ポラコン)を使用する説明文と写真です。
コンクリート管による暗渠排水現場の写真(マテラス青梅工業社資料より)

左の写真は、実際に施工された市街地における使用例です。

未舗装の駐車場や、林道や市町村道路などの車両がよく通る場所などでは、コンクリート製の暗渠パイプ(ポラコン)が最適です。

偏平強度が高いほか、主な特性と致しまして。

 

◆ 透水ポラコンの特性

     ① 均一な連続性空隙を、形成したポーラスコンクリートです。

     ② 浸透量が大きく、貯留量も確保できます。

     ③ 置換材によって、閉塞されません。

     ④ 目詰まりが少ないです。

 

などが上げられます。


円形 コンクリート暗渠排水管(透水ポラコンパイプ)

土圧や、輪圧が掛かる場合の暗渠排水にはコンクリート製の有孔管(透水管)が有効です。その写真と規格をご紹介致します。
暗渠排水管(コンクリート製) ポラコンの規格 マテラス青梅工業社資料より抜粋

ーその都度 お届けできるか確認ー

コンクリート製暗渠パイプ(集水ポラコン) 価格表

(送料・消費税別)

駐車場などの、車両がよく通る場所には透水製のコンクリート管が最適です。そのコンクリート製暗渠パイプの継手を示す画像です。
コンクリート製の暗渠パイプ(ポラコン) 価格表
透水用としてのコンクリート管には、上記の写真のように角型のタイプもあります。市街地や、駐車場などの車両がよく通る場所には最適の暗渠排水管です。
コンクリート製暗渠排水管の蓋(キャップ)
コンクリート製の暗渠パイプに使う、継手の写真です。このほか、枡で繋いで使うことも出来ます。
コンクリート製暗渠パイプの継手(マテラス青梅工業社の資料より)
暗渠排水とは、地面の表面に残った水を排出するのが目的です。しかしながら、場合により車両などの重量物が通る場所を、暗渠しなければいけません。その場合、ポラコンというコンクリート製の暗渠感を使います。そのポラコンとはを説明する文章です。
「ポラコン」とはの説明(マテラス青梅工業社の資料より)
暗渠管の中で、最も強度のある管がポラコンパイプです。その透水性コンクリート管のポラコンを説明する文章です。
透水性暗渠管のコンクリートパイプ「ポラコン」の解説

使用される現場

グランドや、駐車場などの幅広いところでコンクリート製暗渠パイプは使用されています。その事例を、説明する解説文です。
コンクリート製暗渠管の用途(マテラス青梅工業社資料より)
グランドや、駐車場などの幅広いところでコンクリート製暗渠パイプは使用されています。その事例を、説明する解説文です。
ポラコンの使用事例

お問い合わせ先

上記について、何かご質問やご意見などありましたら、下記へ御連絡をお願い致します。

〒289-1104

千葉県八街市文違301番地2746

トーヨー産業株式会社

TEL:043-440-6625

FAX:043-440-6626

営業担当:佐々木

携帯:090-1521-5608

プラスチック製暗渠管について

当社のホームページ内に、プラスチック製暗渠パイプについてもご紹介しております。

土木用農業用など様々なタイプと口径がございますので、ぜひ御覧ください。.

メールでの問合せ

電話や、携帯電話での問合せに抵抗の有る方は、こちらをクリックして頂きますとメールでの問合せページに移行しますのでご利用下さい。