FOEAS(フォアス)資材販売


必須条件: 工事名の提示・特許料支払状況・納期3ヶ月以上ほか

FOEAS(フォアス)に使用される資材を格安で販売するために、上記の必須条件について当社と確認及び協議する必要がありますので、下記の資料を御覧ください。

地下かんがいの最新工法である、フォアスは資材が高いと言われています。当社では、実績ある資材を格安にて販売致します。
FOEAS(フォアス)資材の格安販売

実際のフォアス施工状況

FOEAS工法を、実際に施工している現場の写真をご紹介します。
トレンチャー機にてフォアスを施工中
フォアスで、暗渠溝に排水管を敷設している写真です。
トレンチャー機を使用しFOEAS工法で内面平滑管を敷設中
地下灌漑のフォアスでも、場所により陶管を使用している様子の写真です。
トレンチャー機を使用しフォアスで陶管を敷設している様子
地下灌漑のFOEASで、場所によっては陶管と疎水材には籾殻を使用します。写真は、その時の様子です。
フォアスで陶管と疎水材に籾殻を使用している様子
水閘は高価で、農機具により破損することが多くそれを防止するために、収納式にしている様子です。
フォアスの水閘を収納式にしている写真
鋳物カバーを取り、中に収納された地下の水位を調整する水閘の様子を撮影した写真です。
水位調整機を鋳物製のカバーに収納
フォアスの施工で、土木作業員が暗渠溝に入り実際に作業している写真です。
作業員が暗渠管を接続している様子
フォアスで、暗渠パイプをアームドレーン工法にて施工している原板の写真です。
アームドレーンにて暗渠管を敷設中
田面の水位調整のために設置された、ふかみず君の紹介写真です。
設置された田面の水位調整器「ふかみず君Ⅰ型」 他の数社でも同じタイプがあります
設置されたフォアス桝の様子を紹介した写真です。
フォアス桝の状況
フォアスで使われる、補助暗渠の施工機械を紹介する写真です。このような、弾丸が付いたバックホーにて施工します。
フォアスの弾丸暗渠(補助暗渠)の施工機
弾丸暗渠の紹介する写真です。バックホーを用いて、土中に弾丸を挿入していきます。
1Mピッチで弾丸を土中に突入する補助暗渠
フォアスの最後の仕上げ段階で、補助暗渠を行います。それが、この弾丸暗渠となります。簡単そうに見えますが、運転操作はベテランでないと出来ません。
FOEAS工法で弾丸を土中に突入中
フォアスでは、1M間隔でこの作業を行いますが時間がかかり大変手間がかかります。
弾丸暗渠のご紹介
弾丸暗渠と籾殻暗渠の、両方が出来るアタッチメントもあります。しかしながら、施工する人は大変手間がかかるので敬遠することが多いのが実情です。
フォアス用アタッチメントのご紹介

FOEAS以外の地下灌漑

最新の地下かんがい状況について

FOEAS以外に、全国各地でその地に合った「地下かんがい」を各大学や農業試験場及び、農協・土地改良区・篤農家の皆さんが知恵を出し合い工夫をして、素晴らしい工法もあります。

ぜひ、地元の技術も大切にして欲しいと思います。


お問合せ先

上記について、何かご質問や地下灌漑について最新の情報などございましたら、遠慮なく当社へご連絡を下さい。

〒289-1104

千葉県八街市文違301番地2746

トーヨー産業株式会社

TEL:043-440-6625

FAX:043-440-6626

携帯:090-1521-5608(担当:佐々木)